スルフォラファンの健康効果で痛風にも良いかもしれない

痛風対策

 

40代50代の人は、痛風が気になるという人もいるでしょう。痛風は尿酸値が高いことが原因の症状なんです。フィトケミカルのスルフォラファンは、健康効果に優れている成分で注目されていますが、痛風には効果があるんでしょうか?痛風とスルフォラファンの関係や効果について説明したいと思います。

 

痛風は放っておけない病気

 

痛風 (つうふう)という症状 は、高尿酸血症が原因で引き起こされる、関節炎の疾患です。なぜこのような名前がついているのかというと、痛みが風が吹いている様に全身の関節や骨端を流れて、それと同じく風のように強くなったり弱くなったりする様にして痛みが増減することを繰り返すということや、風が肌に当たっただけでも痛むなどからこう呼ばれています。

 

想像しただけでもいやなものがありますが、実際に痛風を体験している人は大変つらいものがありますよね。痛風は尿酸が体内にたまって、結晶になると激しい関節炎が起きる症状です。現在は医学の研究が進んで、痛風に効く薬も開発されていて、適切な治療を受ければ健康な生活は送れます。

 

しかし、放っておけば強い関節の痛みが繰り返し起こり、体のふしぶしに結節ができる、腎臓が弱くるなどの大変な病気にもなります。痛風の症状が起きる前に、まず血が高尿酸値である状態が続きます。これが「高尿酸血症」です。

 

これを放っておくと、ある日急に足の親ゆびの付け根のような関節が、赤くなり腫れて痛みが起きます。この痛みは耐えがたいほどに激しいものです。発作状態ではたいていの場合は1週間〜10日たつとしだいに弱まり、さらに後では症状が全くなくなります。

 

痛風の発作は、炎症の薬を服用すればけっこう早く治る事ができますが、油断は禁物で、たいていの場合では1年以内に同じような発作があります。これを繰り返しているうちに、足首・膝の関節が腫れて、痛みの間隔が短くなります。このときは関節の痛み以外にも、関節のまわりか、どこかに結節ができたり、尿路結石ができたりもします。

 

放っておけば重症の「慢性痛風」になることもあるので、放置するのはとても危険です。それから、血清尿酸値が高い人は心血管障害・脳血管障害が起きることが通常の人より高いと言われていて、防ぐために尿酸値以外の動脈硬化のリスクにも注意しないといけないでしょう。

 

痛風になるのは、20歳以降の男性であることが多いです。女性より男性がかかりやすいのはホルモンの関係です。血清尿酸値というものは、遺伝・環境の双方が関係しているので、それらを知ったうえで対処しないといけません。専門の医師に相談して、各人にあった治療が必要となります。

 

スルフォラファンは痛風によいのか?

 

痛風対策としては、高血圧・高血糖・高尿酸・高血中脂質等を健康診断で注意されたら、気をつけたほうがよいでしょう。健康効果が抜群のフィトケミカル・スルフォラファンは痛風にも効くのでしょうか?それにはまず尿酸値が上がるメカニズムを知らないといけませんね。尿酸値というのは普通は腎臓から排出されている尿酸がうまく排出していない場合や、プリン体の摂りすぎ・過食・美食・太りすぎ・アルコールの摂りすぎやストレスなどが原因で上昇するといわれています。

 

「スルフォラファンが痛風によい」というのは普通は言われていないのですが、上記のことを考えると、スルフォラファンは内臓脂肪の蓄積を抑えることにより高血糖・高血圧・脂質異常症の2つ以上がある状態のメタボ(メタボリックシンドローム)のような生活習慣病に予防効果があるので、「間接的には効果があるかもしれない」程度です。ちなみに痛風の対策を紹介しておくと、水をいっぱい飲むようにして、尿をどんどん出すようにすると、尿酸が尿からよく出ていくようになります。

 

それから、内臓脂肪を減らすために酒や油物、カロリーが高い物を減らすようにして、野菜を中心にした食生活を心がけることです。このように、きちんとした食生活が痛風対策でも大事になるので、やはりその一環としてスルフォラファンを摂取するのは効果的かもしれません。ここで問題が。スルフォラファンは「プリン体」が多いということです。痛風の元である尿酸値はプリン体が多いと上昇するわけで、これはちょっと問題かもしれませんね。

 

しかし、植物由来のプリン体ならよいという話もありますし、それほど気にすることもないようです。もし、それでもスルフォラファンに含まれるプリン体が気になるという方は、かかりつけのお医者さんと相談してみてください。

 

基本は食生活改善です

スルフォラファンと痛風の関係について調べてみました。端的に言えばスルフォラファンはプリン体が高めであるものの、内臓脂肪を抑えたり抗酸化・抗炎症作用のような健康効果があるので、間接的には効果があるかもしれないということですね。基本的には、痛風対策では食生活を改善するということが一番です。

カゴメスルフォラファンサプリ


価格 容量 効果 送料
\2,143〜 90粒 健康/美容 無料

カゴメスルフォラファンサプリ