飲みすぎた朝の不快な二日酔いを、スルフォラファンが治してくれるかも

二日酔い対策として、ブロッコリーなどに含まれるスルフォラファンはいかが!?

 

中高年のみなさんは、飲み会などでお酒をよく飲むという人も多いでしょう。飲みすぎて大変なのが「二日酔い」ですよね?この二日酔いに、最近メディアで注目されている「スルフォラファン」 が効果的らしいんです!二日酔いのメカニズムなんかも踏まえて、スルフォラファンが二日酔いに効くということを説明してみましょう。

 

そもそも二日酔はどうして起こるのか

会社の飲み会などで飲みすぎた朝の二日酔いがキツイんだよなあ…とお嘆きの方は、まず二日酔いのメカニズムを知ることが大事ですよ!二日酔いとは、アルコール飲料を体内の代謝能力より摂り すぎてしまったときに起きるという、さまざまな症状のことを言います。よく知られているように夜にお酒を飲みすぎて、朝起きると現れるという症状です。

 

「悪酔い」というのはお酒を飲んでい るときにしばらくの間起きる症状ですが、これが翌日に起こるのが二日酔いになります。症状としては頭痛や吐き気、胸のむかつきなどがあり、このような肉体的なものだけでなく精神的な自己嫌 悪も引き起こされることもあります。

 

原因は、アルコールを体内に取り入れると、最終的にはアルコールが水・二酸化炭素に分かれて排出されますが、この代謝過程に「アセトアルデビド」という 非常に毒性の強い物質になり、これが二日酔いを起こす原因になるのです。このようないやーな二日酔いに、最近話題のスルフォラファンが効果的だとされているのです。

 

スルフォラファンと二日酔いの関係

スルフォラファンとは、ブロッコリーの、とくに新芽に含まれるという、最近話題沸騰の栄養素です。名前は知らなくても、ブロッコリーの芽がTVで話題になったことを知っている人も多いでしょ う。実は、あのブロコッリーの芽の効果が、このスルフォラファンなわけですね。

 

なぜTVなどで紹介されたのかといと、スルフォラファンにはアンチエイジングやがん予防など、さまざまな健康効 果があるとされているからです!そして、スルフォラファンの多くの健康効果の中に、アラニン・オルニチン・Lシステインのような、悪酔い・二日酔いに対しての即効的な回復効果が含まれている のです。

 

しかも、ただ二日酔いに対して効果があるだけでなく、肝臓機能を強化して、疲れた肝臓を回復してくれたりするというのです。スルフォラファンは、ブロッコリーなどに含まれるグルコ ラファニンが咀嚼されて出来る「ミロシナーゼ」という酵素によって分解されて生成されます。このスルフォラファンが体内の肝臓機能を強化して、弱った機能を正常にすることでアルコールや二 日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解能力を促進させます。

 

注目のスルフォラファンが含まれている食べ物は、ブロッコリー・キャベツ・チンゲンサイ等、アブラナ科野菜です。その中でも 特にスプラウト(新芽)状態では成熟のものより10倍〜50倍以上も多く含まれているとされているので、メディアなどでも大いに注目されているわけですね。お酒の飲みすぎで、肝臓の状態が不安 な人もいるでしょう。

 

アルコールを摂取しすぎると肝臓にダメージを与え、肝臓は症状が出にくいので自覚しにくいのが危険です。肝臓は体内に取り込まれたアルコールを分解させようとして負担 が増えることになり、これが機能低下につながります。そんな肝臓の負担をやわらげ、元気にしてくれるのがスルフォラファンなんです。健康のためには、スルフォラファンを続けて摂取するとよ いでしょう。

 

二日酔い対策として、スルフォラファンが含まれたブロッコリーなどの、二日酔いに効果がある食べ物を使ったレシピを紹介しましょう。グレープフルーツ130ml、柿50グラム、ブロッ コリー20グラム、ゴマ大さじ一杯、を使い、ミキサーにかけてジュースを作るのはどうでしょうか?これらの食品はすべて二日酔いに効果があるので、二日酔い予防・対策として飲んだらばっちり でしょう!

 

スルフォラファンがあっても飲みすぎにはくれぐれも気をつけて

ブロッコリーなどに含まれているというスルフォラファンが二日酔いに効くという話をお送りしました。スルフォラファンが含まれた食品なんかを、お酒を飲む前・後なんかに摂取すると効果があ ると思います。いっそのこと、お酒のつまみとしてブロッコリーの芽を食べるのもいいかもしれません。しかし、二日酔いを防ぐためにやはり基本的には「飲み過ぎないこと」が大事ですよね。

カゴメスルフォラファンサプリ


価格 容量 効果 送料
\2,143〜 90粒 健康/美容 無料

カゴメスルフォラファンサプリ